個人情報の取扱い 

閉じる
個人情報の定義
 日立電鉄交通サービス株式会社(以下「当社」という。)において、個人情報とは、生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日、その他の記述又は個別に付された番号、記号その他の符号、画像もしくは音声により特定の個人を識別できるもの(当該情報のみでは識別できないが、他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別できるものを含む。)を言うものとする。さらに、個人を識別できる情報に限られず、個人の身体、財産、職種、肩書き等の属性に関して、事実、判断、評価を表すすべての情報も個人情報に含まれる。

適用範囲

 この「個人情報の取扱い」は、当社におけるお客様からの個人情報の取扱いを定めるものです。

当社個人情報保護方針
  1. 個人情報の収集・利用・提供
     当社は、事業活動において、お客様の情報をお預かりしていることを考慮し、それぞれの業務実態に応じた個人情報保護のための管理体制を確立するとともに、個人情報の収集、利用、提供において所定の規則に従い適切に取り扱います。
  2. 法令・規範の遵守
     当社は、個人情報取り扱いにおいて当該個人情報の保護に適用される法令及びその他の規範を遵守いたします。また、これらの法令及びその他の規範に適合した、当社の個人情報管理規則を作成し、遵守いたします。
  3. 安全対策の実施
     当社は、個人情報の正確性及び安全性を確保するため、情報セキュリティに関する諸規則に則り、個人情報へのアクセス管理、個人情報の持ち出し手段の制限、外部からの不正アクセスの防止等の対策を実施し、個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏えい等の予防に努めて参ります。
  4. 個人情報に関する本人の権利尊重
     当社は、個人情報に関する本人からの自己個人情報の開示、訂正もしくは削除、又は利用もしくは提供の拒否を求められたときは、個人情報に関する本人の権利を尊重し、誠意をもって対応いたします。
  5. 個人情報管理規則の策定及び継続的改善
     当社は、役員及び従業員に個人情報保護の重要性を認識させ、個人情報を適切に利用し、保護するための個人情報管理規則を策定し、これを着実に実施いたします。さらに、これを維持し、継続的に改善します。
個人情報の利用目的・第三者提供
  1. 当社の事業活動に関して、個人情報を次の各号の目的の達成に必要な範囲でのみ使用するものとします。
    1. お客様と当社の間で締結した契約の履行
    2. お客様との商談、打合せのための連絡
    3. 催し物開催、新商品のご案内の送付
    4. お客様に対するアフターサービスの提供
    5. 各種お問い合わせへの対応
    6. アンケートをもとにした商品やサービスを向上させるための分析
  2. 当社は、あらかじめお客様の事前の同意を得ないで、お客様の個人情報を第三者に提供致しません。 ただし、次の各号に該当する場合は、除きます。
    1. 法令に基づく場合
    2. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、お客様の同意を得ることが困難である場合
    3. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客様の同意を得ることが困難である場合
    4. 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、お客様の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
    5. 利用目的の達成に必要な範囲で、個人情報の取扱いを委託をする場合
    6. 合併その他の事由による事業の継承に伴い、個人情報を提供する場合
  3. 当社は、当社のグループ会社と共同で事業活動を行なう場合に必要となる、お名前並びに職場及びご自宅の住所、電話番号、FAX番号、電子メールアドレス等のお客様の個人情報につき、当該グループ会社に提供することがあります。この場合、お客様の個人情報は紙媒体又は電子媒体で提供します。なお、お客様は当社に対して、当社のグループ会社への個人情報の提供を停止することができます。
クッキー及びWebビーコンの利用について
 当社のホームページの一部では、ホームページのサービス等の内容をお客様がより満足いただけるように改良/変更等するために、クッキー(Cookie)やWebビーコン(クリアGIF)を利用いたしております。お客様は、クッキーの受け取りを拒否する、あるいは、クッキーを受け取った場合に警告を表示させるようブラウザの設定を変更することができます。詳しくは、ご使用のブラウザの説明をご覧ください。また、お客様は、クッキーの受け取りを拒否することによって、Webビーコンを拒否することができます。しかし、クッキーの受け取りを拒否された場合、ホームページにて提供いたしますサービスの一部あるいは全部がご利用できなくなる場合もございますので、ご承知おきください。
【用語説明】
  • クッキー
     ホームページを管理するウェブサーバとお客様のブラウザ間で相互にやりとりされる情報で、お客様のコンピュータのディスクにファイルとして格納されることがあります。
  • Webビーコン
     ホームページを管理するウェブサーバとお客様のブラウザ間で相互にやりとりされる情報で、お客様のコンピュータのディスクにファイルとして格納されることがあります。
個人情報の開示等の請求又は苦情受付について

 当社が保有しているお客様の個人情報について、開示、訂正、追加、削除、利用停止、第三者提供の停止、若しくは利用目的の通知(以下「開示等」といいます。)を請求される場合又は苦情をお申し出になる場合については、下記のとおりといたします。
  1. お客様が当社の営業担当部署に提供された個人情報の開示等の請求
     該当する営業担当部署へご連絡ください。
  2. お客様が当社のウェブサイトにて提供された個人情報の開示等の請求
     該当するホームページを管理する担当部署へご連絡ください。
お客様へのお願い
 当社のウェブサイトからリンクされている当社以外のウェブサイトにおける個人情報の安全性の確保については、当社では責任を負いかねますので、ご了承ください。
以上